報告 2019年07月16日更新

【レポート】第12回公開ミーティング「優しさって?」を行いました


6月22日に開催された、ユースてつがくカフェ「てつこの部屋」のレポートです。
今回のテーマは、「優しさって?」

今回は、2名のユースの方々が参加してくれました。

一人は、同じフロアでテスト勉強をしていた中学生。
ちょっとだけ息抜きにと、ほんの少しの時間だけですが、寄ってくれました。

そして一緒に、「勉強って、何のためにするんだろう?」といった疑問から、学校で感じているモヤモヤまで、少しだけ一緒にお話をしました。最初は緊張していたようですが、帰る頃には少しホッとしたような表情になっていたのが、印象的でした。家とも、教室とも、部活とも、塾ともちょっと違う場所だからこそ、普段感じているモヤモヤも、話しやすかったのかもしれないですね。

その後は、もう一人の参加してくれた方も一緒に、今回のテーマである「優しさ」について、「そういえば優しさって、なんだろうなぁ。」と、考えてみました。

IMG_5372.jpg

IMG_5373.jpg


また、今回も、参加者と一緒に次回のテーマを決めました。


次回のテーマは、「人は、群れたら、偉いのか?」です。
7月28日(日)14:00~16:00に、スタジオbで開催です。


ほんのちょっと、テーマが心にひっかかった人も、いるのではないでしょうか? 私は、どんな話になるのか、今から興味津々です!興味をもってくれた中学生や高校生のみなさん、ぜひ参加してみてくださいね。

https://www.smt.jp/projects/youth/2019/06/12-1.html


x facebook Youtube