イベント 2015年05月17日更新

第44回「〈これから〉の問いを考える」


■ 日時:2015 年 5 月 17 日(日)15:00-17:30
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ ファシリテーター:綿引 周(てつがくカフェ@せんだい)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:tanishi@hss.tbgu.ac.jp(西村)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:一般財団法人 地域創造

《今回の問いかけ》

考えるテーブル「てつがくカフェ」は、参加者のみなさんの協力もあり、今回で無事に5年目を迎えることができました。
これまでの4年間、黒板色のテーブルを囲みながら、本当に様々な対話が交わされてきました。それらは記録され、文字に起こせばきっと膨大な量になるでしょう。とはいえ貴重な記録も、記憶も、整理してはじめて意味が見え、今とこれからに生きてくることがあります。
今回は、参加者のみなさんとこれまでの対話の内容を振り返りながら、これからの1年間、「てつがくカフェ」でどんなテーマを取り上げるべきかを話していきます。特に今年は一本の軸となるものを設定し、その軸に沿って対話を積み上げていくイメージを大切にしていきたいと考えています。そのイメージを参加者のみなさんと共有しながら、これまでとこれからの対話そのものについて、今までのように活発な対話をしていければと思います。

綿引 周(てつがくカフェ@せんだい)


《てつがくカフェとは 》
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp




*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=12062
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2015/05/44-1.html


x facebook Youtube