イベント 2015年12月05日更新

U-18「〈未来〉とは何か?」


《いっしょに語りあおう!みんなはどう考えてるの?》
身の回りのことや、社会のさまざまな出来事について、中学生・高校生のみなさんはどんなことを思っていますか?
U-18てつがくカフェは、生活の中にある、何気なく見過ごしてしまう問題について、みんなで見つめ直す場です。難しい言葉、誰かほかの人の言葉ではなく、自分自身の言葉をつかって、みんなで同じテーマを考えます。

■ 日時:2015 年12月5日(土)14:00-16:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ 対象:中学生・高校生
※ 13-18歳の方は、どなたでもご参加いただけます。
※ 保護者や一般の方の傍聴はご遠慮いただいております。
■ ファシリテーター:辻 明典(てつがくカフェ@せんだい)

《今回の問いかけ》

みなさんは〈未来〉について考えたことはありますか?

ちいさいころ、まわりの大人たちから、「将来は、何になりたいの?」って聴かれたことがあると思います。
そして、そんな質問をされたときは、自分の〈将来〉を夢にたくして、「ぼくは、〇〇になりたい!」「わたしは、〇〇になる!」って話したのではないでしょうか。みなさんのまわりには、ウルトラマン、おまわりさん、お花屋さん、などなど、いろんな「将来の夢」があったことと思います。
でも、〈未来〉について質問をされたことは、意外と少なくはないですか?例えば、「未来の夢は、何ですか?」って聴かれることは、なかなかないですよね。

〈将来〉と〈未来〉って、ちがうのでしょうか? ちがうとしたら、何がちがうのでしょうか? でも、似ているところは、ないのでしょうか?
「てつがく」は、こんな疑問からはじまります。みんながいつも「当たり前」だと思っていることを、「それって、そもそもどういうことなんだろう?」って考えはじめたら、もう「てつがく」ははじまっています。
〈未来〉って何でしょうか? みんなでいっしょに「てつがく」してみませんか?

辻 明典(てつがくカフェ@せんだい)

■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:一般財団法人 地域創造
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:akinori.tsuji0421@gmail.com(辻)

《てつがくカフェとは 》
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp




*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=12497
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2015/12/u-18-4.html


x facebook Youtube