イベント 2015年12月13日更新

第47回「物語り〜いま、〈象る〉営みを問いなおす」


■ 日時:2015年12月13日(日)15:00-17:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 6fギャラリー4200 ホワイエ
■ ファシリテーター:西村 高宏(てつがくカフェ@せんだい)
■ ファシリテーショングラフィック:近田 真美子(てつがくカフェ@せんだい)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ

《今回の問いかけ》

震災以降、現実を生き抜くために私たちは、たくさんの〈ことば〉を必要としてきました。〈ことば〉が編まれ、物語られることで初めて人は震災という出来事を自らの人生に位置づけることができるのかもしれません。それは、今の私たちの立ち位置を〈象(かたど)る〉必要があったからに他ならないでしょう。

実は、〈象る〉とは、物語の語源でもあります。
今回は、「物語り〜いま、〈象る〉営みを問いなおす」をテーマに、震災以降の私たちの〈象る〉という営みについて〈物語り〉という切り口から考えてみたいと思います。

近田真美子(てつがくカフェ@せんだい)

■ 問合せ:tanishi@hss.tbgu.ac.jp(西村)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:一般財団法人 地域創造

《てつがくカフェとは 》
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp




*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=12503
*イベントのレポートはこちら 
https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2015/12/47-1.html


x facebook Youtube