イベント 2016年02月20日更新

第48回「トモダチって?」(要約筆記つき)


■ 日時:2016 年 2 月 20 日(土)15:00-17:30
■ 会場:せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア
■ ファシリテーター:辻 明典(てつがくカフェ@せんだい)
■ 問合せ:mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい 西村)
■ 主催:てつがくカフェ@せんだい、せんだいメディアテーク、
■ 助成:一般財団法人 地域創造
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ

《今回の問いかけ》

平仮名では〈ともだち〉、漢字では〈友達〉、漢字まじりで〈友だち〉などなど、ここそこにはさまざまに表記された〈トモダチ〉があります。そういえば ・・・小さな子どもに対しては、〈おともだち〉って言葉を使うこともありますよね。表し方が変わると、印象も変わってきませんか?

さて、今回のテーマは、〈トモダチ〉です。
〈トモダチ〉が親しい人のことを指すとすれば、それは〈知り合い〉とどう違うのでしょうか?どのような関係にあるひとを、〈トモダチ〉と呼ぶのでしょうか?

例えば、学校で、ついつい先生に生意気な言葉を使ってしまったとき、「先生は、トモダチとは違うんだ!」と叱られたことはないでしょうか・・・?〈先生〉と〈トモダチ〉は、何がどう違うのでしょうか?

〈トモダチ〉って、そもそもなんでしょうか?
そんなことを考えはじめたら、もう「てつがく」は始まっています。
対話をとおして、一緒に考えてみませんか?

辻 明典(てつがくカフェ@せんだい)

《てつがくカフェとは 》
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=12658
*イベントのレポートはこちら 
https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2016/02/48-1.html


x facebook Youtube