予告 2023年05月25日更新

【お知らせ】7月16日(日)第85回てつがくカフェ(オンライン)


第85回アイキャッチ.png



次回てつがくカフェのお知らせです。

今回のテーマは、「会って話すことの意味」です。



第85回 てつがくカフェ(オンライン)

 

■ 日時:2023年7月16日(日)14:00−16:30

会場:zoomにて行います

■定員:15名(先着順・要事前申込み)





2020
3月以降、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、私たちは人と会って話すことを制限されました。家族や友人、恋人などでさえ対面で話せなかった人、もし会ったとしてもマスク越しだった人が多かったのではないでしょうか。また、病院内の面会に制限がつきました。コロナ禍では、愛する人のご遺体と会うことすらできなかった方もいたと聞きます。対面の重要性が痛感されつつも、私たちの生活はオンライン化やテレワークの整備によって大きな影響を受けました。

しかしながら、コロナ禍が明けつつある今日、対面で話すことに意義を見出す動きが強くなっているように思われます。会社のなかには、業務の生産性や品質性向上のために対面勤務に改めたところもあるようです。また、今春、厚生労働省が「マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断を基本とする」との方針を出したことも受けて、素顔の表情を接客業務の重要な要素として掲げたところもあり話題となりました。

オンラインで話すことと会って話すこと、マスク着用時と素顔の表情で話すことにはどういう違いがあるのでしょうか。さらに言うと、その違いは、自分を伝えることや相手を理解することにおいてどのような意味をもつのでしょうか。そもそも対話とはどのような営みなのでしょうか。今回のてつがくカフェでは、「会って話すことの意味」を多面的な視点から考えてみようと思います。




【参加申込】

参加申込フォームはこちら

申込締切日:2023年7月10日(月)

※定員になり次第、締切日前でも締め切ります。

※お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスに必要事項をご連絡します。

 

【参加にあたっての注意事項】

・本名を公開する必要はありません。ニックネームでもお申込みいただけます(zoomにログインする際はお申込みいただいたお名前でご参加ください)。

・web会議システム「zoom」を使用します。可能な限り安定して接続できるインターネット環境でご参加ください。画面構成の都合上、パソコンでのご参加を推奨しますが、スマートフォンやタブレット等でもご参加いただけます。

・事前にzoomアプリのインストール(https://zoom.us/support/download)および通話 /接続確認をした上で参加をお願いします。操作上で不明点がある場合、zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご参照ください。

 


■内容に関する問い合わせ:sendai.philosophy@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい)
■技術的な問い合わせ:ms@smt.city.sendai.jp(せんだいメディアテーク)











てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。



主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
助成:一般財団法人 地域創造


x facebook Youtube