せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | シネバトル わたしのイチ押し映画(シネ)はコレよ!

2019年01月12日更新シネバトル全プレゼン作品リスト、配布中です

シネバトルでプレゼンテーションされた全作品のリストを配布中です。

2013年9月に第1回を開催して以来、シネバトルは2018年で満6年を迎えました。6年と言えば生まれたての赤ちゃんが小学校に入学、ぴかぴかの小学1年生が来春から中学校へ進学という、なかなかに長い時間です。これまでにたくさんのプレゼンターとオーディエンスに参加いただきました。本当にありがとうございます。

この1-2年、「これまでどんな作品が紹介されてきたんですか?」というお問い合わせをいただくようになりました。もちろんソラで言えない程の数になります。そこで全プレゼン作品リストをご用意しています。シネバトル開催時も配布していますが、せんだいメディアテーク2階のチラシコーナーでも常時配布しています(最新版は2018年12月のグランドチャンピオン大会までを網羅しています)。

IMG_3607.jpg

このリストを眺めているだけで「あぁあれは良い作品だった」と脳内上映会が始まったり、見逃していた作品名を見つけて、今からでも観られないかとネット検索を始めてしまったり、意外や時間泥棒だったりするのですが(笑)。

シネバトルは単に作品の優越を論じるのではなく、同じ場所と時間を共有しつつ「プレゼンターと作品の距離」に共感共鳴することで成り立っているゲームです。このリストではどのプレゼンターがどの作品を紹介したのかももちろんわかりますので、お知りあいのお名前を見つけることもあるでしょう。「あぁ、あの人がこの作品を...。らしいなぁ」などと、作品と人物の関係が浮かび上がってくるところも、このリストを眺める醍醐味かもしれません。

IMG_3609.jpg

映画ライフの充実に、はたまた次なるシネバトル制覇の野望達成の資料に、幅広くご活用ください。

(A.H.)