募集 2023年06月03日更新

映像の仙台史3:ご自宅に眠る古いフィルムやテープはありませんか


PXL_20230603_024216506.jpg

上映会「映像の仙台史3の開催にあわせて、72日(日)の7階スタジオbにて、お持ちいただいた8ミリフィルムなどの映像メディアを再生・視聴できる場を設けます。昔撮ったフィルムやテープはあるけれど、再生する機材がなくて内容を確かめられないという方はぜひお越しください。また、そうしたフィルムやテープの取扱や利活用についてのご相談もお受けします。

なお、これにさきがけ71日(土)15:30のスタジオシアターでは、「掘り出しホームムービーのすすめ」と題して、これまで当館に寄せられた8ミリフィルム映像の上映や、利活用のあり方についてご紹介します。

 

日時・場所

7月2日(日)10:00-17:00

せんだいメディアテーク7階スタジオb(「映像の仙台史3」を上映するスタジオシアターと同じフロア)

 

再生できる映像メディア

8ミリフィルム、Hi-8テープ、VHS-Cテープ、miniDVテープ

 

お願い

以下の点をご了解いただいた上でお越しください。

  1. お持ちいただいたフィルムやテープの状態によっては再生できない場合があります(傷やカビがあるなど)。
  2. 取扱には慎重を期しますが、当館で用意する再生機材も古いため、再生の不具合、フィルムやテープの損傷があり得ます。
  3. 再生機材はそれぞれ1台ずつのため、多数の方がお越しの際には交代でご利用いただきます。
  4. お持ちいただいたフィルムやテープの撮影時期や内容について当館職員が伺いますのでご協力ください。
  5. この場でのDVDやデータへの変換は行いません。

 


x facebook Youtube