コラム 2019年04月25日更新

青葉通にあったミルクスタンド



青葉通にあったミルクスタンド(昭和30
年代)

撮影/阿部幹夫 所蔵/風の時編集部

どこコレ?-0021.png

昭和30年9月、青葉通の藤崎向かい側にオープンした宮城酪農「ミルクスタンド」。コッペパンや牛乳の他、ミルクたっぷりのミルクカレーが人気で、多くの世代に親しまれた軽食喫茶店。他にもパフェとトースト、マカロニなどを食べた想い出のある方々も。

●もとの写真

21_s.jpg


[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷映画を見たあとよくミルクスタンドで「マカロニ」を食べた

▷ミルクスタンドのミルクカレーが楽しみでした。 Kk

▷ミルクスタンドでウェートレスのアルバイトをした事があります。

▷もともと名取で宮城酪農をやっていた→戦後仙台でミルクスタンドをOpen 店の中に鉄パイプのらせん階段 ミルクたっぷりのミルクカレーが人気商品だった

▷ホットドックとミルクで45円くらいでした。S33ころです。小学生でも入れた。

▷ミルクスタンドなつかしー!小学校が東二小でした。確か水がわりに小さなビールコップに牛乳が出たとおもいます。オムレツがおいしかった。

▷子供の頃、母とよく来たミルクスタンド。カレーをたべると、ソフトクリームをごちそうしてもらった。母は向いの藤崎で買い物した。



「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube