コラム 2019年04月25日更新

木ノ下から新寺通に向かうかつての東街道



木ノ下から新寺通に向かうかつての東街道

提供/近藤明子 所蔵/風の時編集部

72_2018展示トリミング.png

現在、聖ウルスラ学院英智小学校のある木ノ下から、北側の新寺通りに向かう道筋(かつての東街道)を撮影。街路灯の「庄子牛肉店」は前方カーブしている左側に店舗を構えていた。当初は、通町から青葉神社に向かう通りと見られていたが、写真の近所に住む方が同じアングルで撮った写真により確定が翻った。

●もとの写真

72_s.jpg

●2015年の展示

72_IMG_5868_2015展示トリミング.png

●2018年の展示

72_2018展示トリミング.png

[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷東街道 連坊 木ノ下 八尾秀より北方へ影す

▷確定になってるけど絶対に違うと思う。後藤ハイツ(昔は石材店)から青葉神社までの道(奥州道)はまっすぐだし道巾もも少し広い。照明具のシャレたポールもなかった。

▷東海道(「八百秀」さんから新寺通りへの道)街路灯の「庄子牛肉店」はこの写真のカーブした●左側にありました。要再検討!

▷(写真を指して)←この電柱 18、19歳の頃、初めて自転車に乗って何度もぶつかりました。



「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube