コラム 2019年04月29日更新

評定河原野球場



評定河原野球場(撮影年不明

提供/羽田 所蔵/NPO法人20世紀アーカイブ仙台

115_IMG_5956_2015展示トリミング.png

写真正面が霊屋で、評定河原野球場から南側を撮影。正面やや右側の白っぽい崖肌が広瀬川が流れる場所。評定河原野球場で、昭和23年5月巨人対金星スターズの試合があり、後の巨人監督になる川上選手が、1イニング1ホーマーを打った試合を観戦した。

●もとの写真

羽田さん野球大会(3枚連続写真) (1).jpg

[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷評定河原球場 野球をやったことがある。昔はここしか野球場がなかった。

▷巨人の川上選手(ファースト)は、1イニングに2HRを打った試合をここで観た(昭和23年か?)

▷昭和23年5月16日巨人VS金星スターズでの記録です。(日本プロ野球史上初)

▷正面はおたまやの森 その右に白っぽい所あり、地層がよく見えるので、よく知られた場所。評定河原球場にまちがいなし。



「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube