報告 2018年11月11日更新

細倉を記録した寺崎英子の写真アーカイブ:6回活動レポート


いよいよ月29日からカラーネガフィルムのスキャン作業が始まりました。フィルム総数約140本、作業は4人で行います。まず慎重にフィルムのごみを除去し、スキャナー機械にフィルムをセットしてスタートボタンを押してスキャン開始です。

2018  2  25(日)寺崎英子アーカイブ カラーネガフィルムスキャン作業風景.JPGのサムネイル画像

1回のスキャンは6コマ3列で約20分を要するので、スタートボタンを押した後は機械に任せることとなります。その間は皆で寺崎さんが写した写真のひとこまひとこまに、どういう意味合いを込めてシャッターを切られたのか推測しながら、スキャンしたデータを丁寧に整理する作業となります。

2018  2  27(火)寺崎英子アーカイブカラーネガフィルムスキャン作業.JPG

概ね1日の作業量は昼間・夜間帯を含め多くて10本位でした。出来るだけ早く作業を終了するために皆で頑張りあいながらの作業です。この時期、外は結構暑いのですが、室内は冷房が効いていていますので暑さ知らずに作業を出来たのが救いでした。

モノクロフィルムをスキャンしていた時は光と影の構成だったので、どういう色合いだったのかは各人様々に色を想像していたのですが、カラーの場合はダイレクトに色彩が出てくるので、あのモノクロ写真はこういう色だったのかと正直驚かされました。

スキャン作業はこの日をはじめとして、8月は計8回、9月は主に撮影データの修正作業などを経て19日にようやく作業が終了することが出来ました。

 文・柴崎 春俊
活動日:2018年11月 9日


x facebook Youtube