報告 2022年09月29日更新

7月30日(土)、鷲田清一とともに考えるパート2 ドートクのじかん 3じかんめ 「公平」が開催されました。


2022730()、「鷲田清一とともに考えるパート2 ドートクのじかん 3じかんめ 公平 」が、メディアテーク1階のオープンスクエアで開催されました。

この「ドートクのじかん」は、メディアテーク館長の鷲田清一が、各分野のプロフェッショナルをゲストにお招きし、対話を通して現代社会の状況や課題について、来場者とともに考えを深めるトーク企画「鷲田清一とともに考える」の新シリーズです。新たに「ドートクのじかん」と銘打ち、世の中に厳しい言葉が飛び交い、さまざまな倫理感が揺らいでいくかのような現在において、あらためて、「愛」「節度」「公平」といった「徳目」のほんとうの意味について、ゲストの考えを起点としながら、来場者とともに紐解いていきます。

3回目となる今回の徳目は「公平」。様々な民族の暮らしや、過去の文献を通して、文化人類学の視点から国家とは何か?を問い、国家に頼らずとも私たち自身の手で公共を作り出すことが出来ると論じ、注目を集める松村圭一郎さんをゲストにお招きし対話を重ねました。

1.ドートクのじかんの3じかんめ、徳目は「公平 」です。.jpg
ドートクのじかんの3じかんめ、徳目は「公平 」です。

2.ゲストは文化人類学者の松村圭一郎さんです。.jpg
ゲストは文化人類学者の松村圭一郎さんです。

3.会場の反応を見て興味深く頷く鷲田館長.jpg
会場の反応を見て興味深く頷く鷲田館長

4.2年ぶりの館長対談のイベントの開催.jpg
2年ぶりの館長対談のイベントの開催

5.対談後、詰めかけた観客の方と。.jpg
対談後、詰めかけた観客の方と。


x facebook Youtube