報告 2014年08月02日更新

第36回 てつがくカフェ「震災後を、〈ここ〉で生きる」(要約筆記つき)レポート


【開催概要】
日時:2014 年 8 月 2 日(土)15:00-17:00
会場:せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア
ファシリテーター:辻明典(てつがくカフェ@せんだい)
(参考:https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2014/08/36-.html


* * *





写真1

今回は、震災から現在に至るまでの自分自身を顧みるかたちの対話となりました。
まず、参加者の方々から、「震災後を、〈ここ〉で生きる」というテーマから感じたことなどを自由に挙げてもらいました。
最初に挙がったのは、「〈ここ〉で生きる」という言葉の意味を考察する意見でした。
「震災後を、〈ここ〉で生きる」にも、さまざまなかたちがあります。自分の意志で〈ここ〉を選択した人もいれば、たまたま〈ここ〉で生きている人、〈ここ〉を選択せざるを得なかった人など、あらゆる状況下でそれぞれの思いを持っていると思います。
その上で、「では、震災前はどこで生きていたのか」という問いかけがありました。震災後の〈ここ〉には強い意味付けがある一方で、震災前の〈ここ〉はあまり意識されていないものなのだと改めて認識させられました。震災の前後で、場所は同じ〈ここ〉でありながら、感覚的には〈ここ〉ではなくなってしまったというお話もありました。
また、地震大国日本であれば、震災後とは現在進行形で営まれる日常そのものです。そのため、震災の前後で〈ここ〉は変わらないのではないかという意見もありました。ほかに、そもそも今は震災「後」なのかという問いかけもありました。

写真2

次に、〈ここ〉が持ついろいろな意味について意見が交わされました。自分の頭で認識している〈ここ〉、体が置かれている〈ここ〉。また、もっと現実的に、原発の問題が解決されなければ住めなくなる〈ここ〉もあるという意見もありました。

写真3

以上のような対話をふまえ、「震災後を、〈ここ〉で生きる」というテーマをより深く考えていくための問いを立てました。
「選択」またそれを判断した「自分の頭」と「体」、その選択後の「覚悟」などがキーワードとして、以下のような問いが導き出されました。

・自分の頭で考えたこと、体で感じたことをもとに生きているか
・〈ここ〉をなぜ選んだのか
・日常と非日常を自分の頭の中でどう区別するか
・あなたは震災後〈ここ〉を選択して良い生き方ができますか

自分自身とあらためて向き合う姿勢があらわれる問いとなり、参加者の方々それぞれに、その問いを自身のものとして持ち帰るかたちとなりました。

写真4 写真5 写真6

報告:三神真澄(てつがくカフェ@せんだい)





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=10111#report


x facebook Youtube