本や映像 2020年08月14日更新

みやぎ民話の会「民話 声の図書室」プロジェクト DVD第7弾が完成しました(土見壽郎)


「民話 声の図書室」では、「みやぎ民話の会」が1975年から記録してきた民話語りの映像・音声記録のデジタル化作業や、伝承の語り手の映像を撮影し、誰もが活かせる共有財産として後の世代に手渡していくための取り組みを行ってきました。

ご好評をいただいている伝承の語り手のDVD第1〜6弾に続き、新たにDVD第7弾『塩竈市浦戸寒風沢の土見壽郎の語り[1]〜[2]』が完成しました!
メディアテーク2階「映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリー」にて、貸出・視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。 


 3F6A5089.JPG




■ 『塩竈市浦戸寒風沢の土見壽郎の語り[1]〜[2]』

▼ 収録されているお話一覧(画像クリックで拡大します)

名称未設定-5.jpg 名称未設定-6-1.jpg 



また、2019年12月21日に開催した、考えるテーブル「民話ゆうわ座 第七回 『民話のなかの子どもたち 〜その「誕生」をめぐって〜』」の記録DVDも貸出を開始しております。
今回は、民話に語られる子どもの「誕生」の姿に着目し、先祖は子どもという存在をどのように捉えてきたのか、参加者との対話を通して考えました。こちらも、ぜひご覧ください。

■ 考えるテーブル 民話ゆうわ座7「民話のなか子どもたち 〜その「誕生」をめぐって〜」

 ▼ 収録内容(画像クリックで拡大します)

DVDjacket_2019_yuwazaRE_page-0001.jpg


x facebook Youtube