せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | ユースてつがくカフェ てつこの部屋

2019年04月15日更新 ユースてつがくカフェ てつこの部屋 【レポート】第9回公開ミーティング「愛って何?」を行いました

3月30日に開催された、ユースてつがくカフェ「てつこの部屋」のレポートです。

今回のテーマは、前回に引き続いて、「愛って何?」

そして、二人の高校3年生が来てくれました。

なんと、ぶらりとメディアテークに立ち寄ったときに、「ユースてつがくカフェてつこの部屋」のチラシを手にとってくれて、参加を決めてくれたそうです。

初めての参加だと、ちょっと緊張しますよね。なのでまずは、簡単なアイスブレイクとして、みんなで、次の質問に答えてみることから、はじめました。

------------------------------

 ① 読んでほしい名前

 ② 最近、はまっていること

 ③ 「愛」って何だと思いますか?

 ④ 人生で一番、感動したこと(最後の質問は、その場で、高校生が決めてくれました。)

------------------------------

 その後、恋と愛の違いから、ちょっとした恋の悩み事まで、たっぷり語り合いました。

190330-report1.jpg

友達と恋人の違いは何なんだろうって考えてみると・・・

「友達になろう」って確認をして、友達になるわけではないけれど、恋人とは「付き合ってください」と告白をして、相手からOKをもらってから恋人になる。

 友達だと「別れる」ということは、あまりない。何年も会っていなくても、離れ離れになっていても、友達とは、ずっと友達でいられる。

 でも、恋人は、ちょっと違う。会っていないと不安になったりするし、結果として別れてしまうこともある。どうして恋人とは「別れる」ということがありうるのだろう?

「恋というのは、もしかしたら勘違いかもしれなくて、自分が思い込んでいる、相手のキラキラした姿だけを、見ているのかも。」

「愛は、ベクトルだ!」

 相手の方向に向かっていかないと、それは愛じゃないんだっていう意見も。

 一方で、愛っていうのは、「受け止めることが大事だ!」という意見も。だから、たとえ相手から反応が返って来なかったとしても、愛は成立するかもしれない。

 こんなことを考えているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。

****************************************************************************************************************************

次回は、4月20日に14:00〜16:00に、「目立つって?」というテーマで行います。

https://www.smt.jp/projects/youth/2019/04/10.html

これを読んで興味を持ってくれた中学生、高校生の皆さん、よかったら参加してみてください。

190330-report2.jpg