報告 2019年10月16日更新

【レポート】第15回公開ミーティング「嫉妬(ジェラシー)の先に、何がある?」を行いました


9 月29日のユースてつがくカフェてつこの部屋のテーマは、「嫉妬(ジェラシー)の先に何がある?」でした!

190929-repo1.png

 嫉妬と書いてジェラシーと読む。今回は、3人で対話をしました。どんな話になったかというと・・・

190929-repo2.png

 テーブルに書かれているように、いろんな話がでてきました。嫉妬と、劣等感と、やきもちとの違いは? ドラマでは、嫉妬はハッピーエンドよりも悲劇的な結末につながることが多いのでは?嫉妬から人間的な成長はできるのか? などなど。

最後には、嫉妬(ジェラシー)の定義を作りました。

・嫉妬とは、やきもちに感情が加わって増幅したもの。

・自己認識によって生まれるもので、人の手を掴むことで抜け出せる。

 嫉妬の原因とメカニズムを分析。そして対処法まで考えました。本当は大した問題が原因ではないのかもしれないけれど、なかなか自分一人では気づけないし、一人で悶々と悩んで泥沼にはまりがちだけれど、誰かの助けを得ればきっと抜け出せるもの。

 次回のテーマは、「闇って何?」。

10月27日(日)14:00〜16:00開催です。

詳細は以下のリンクからご覧ください

https://www.smt.jp/projects/youth/2019/09/content.html 

190929-repo3.png

*実は、ユースてつがくカフェが終わった後に、何人かの高校生たちがテーブルを見にきてくれました。「年が近い人たちは、どんなことを考えているのかな〜?」と気になった中学生や高校生のみなさん(小学生のみなさんも!)、てつこの部屋のテーブルをのぞいてみてくださいね。

下の写真は、この回で書かれた黒板の合成写真です。

クリックすると拡大してご覧いただけます。

20190929-gousei-01.jpg


x facebook Youtube