ユースてつがくカフェ てつこの部屋 2020年02月10日更新

【レポート】第17回公開ミーティング「大人なふるまいって何?」を行いました


12 月21日の「ユースてつがくカフェ てつこの部屋」。

今回のテーマは、「大人なふるまいって何?」でした。

191221-tetsukonoheya-1.png

 いつも参加してくれる、10代の学生さん。そして、1名の高校生が、初参加してくれました!

 大人ってなんだろう?学校でも、「中学生は、大人なんだから」「高校生は、もう大人なんだから」といってくる人もいれば、「子供にはまだ早い!」という人もいませんか? 二十歳になれば、大人でしょうか? 「あの人、いい歳して子どもっぽいなぁ」と思う大人もいるかもしれませんよね。改めて考えてみると、「大人」ってよくわからない言葉ですよね。

 そんなぼんやりとした、「大人なふるまい」について、じっくりと考えてみました。話したことをまとめたテーブルが、こちら。

191221-tetsukonoheya-2.png

そして、「大人なふるまい」を考えるキーワードとして、

  • 寛容
  • 相手をよく見れる人
  • 人間味
  • 上品
  • 責任
  • 意識する

 をあげました。そして、一つ一つの意味をもっと深く考えてみます。

191221-tetsukonoheya-3.png

そして、最後はキーワードをもとに、「大人なふるまい」の定義を作りました。

191221-tetsukonoheya-4.png

今回も、じっくりと考えることができました。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

下の黒板の写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

20191221youth-tetsugaku-kokuban-01.jpg


x facebook Youtube