ユースてつがくカフェ てつこの部屋 2020年02月10日更新

【レポート】第18回公開ミーティング「おさえるべき感情って?」を行いました


1月26日に開催したユースてつがくカフェ。

https://www.smt.jp/projects/youth/2019/12/18.html

今回のテーマは、「おさえるべき感情って?」でした。

今回は、初参加の高校生も含めて、二人の10代の方たちが参加してくれました!(ありがとうございました!)

 最近はやった恋愛ドラマの話から、恋にまつわる責任やモラルの話、学校で感じている感情についての話、などなど。おしゃべりをしたり、おしゃべりを聞いたり、テーブルにチョークでカタカタとメモをしたりしながら、みんなで一緒に考えます。

200126-tetsukonoheya-1.png

 話しているあいだに、気づいたら1時間半が過ぎてしまいました。そろそろ、「おさえるべき感情」の定義をつくってみます。今回も、図にしてまとめてみました。

200126-tetsukonoheya-2.png

 ちなみに、図をまとめてくれたのは、参加してくれた学生さんです!

 そして、テーブルの全体図は、以下の写真です。

(クリックすると拡大してご覧いただけます)

200126youth-tetsugaku-kokuban-01.jpg

 今回も、10代の方たちとの、とても濃密な対話の時間となりました。次回は、2/29(土)14:00〜16:00の開催。テーマは、「学校って必要? 〜得られるものは?、学校に代わるものは?〜」です。

20200229-youth-tetsugaku-pr.JPG

 「考えてみようかな〜」「同世代の人たちと話しみようかな〜」と思った中学生、高校生のみなさん、ぜひきてくださいね。

詳しくは以下のリンクから

https://www.smt.jp/projects/youth/2020/01/19.html


x facebook Youtube